【鉄の裁定】新カードプレビュー【スコイア=テル編】
※新カードの個人的な感想を述べていきます。
カード単体としての評価
1~10点の10段階評価
デッキ構築を含めたカードの評価(カード単体が強くてもデッキに採用されにくいと評価低)
S:メタの中心、環境を変えるほどのパワーカード
A:多くのデッキによく採用されるパワーカード
B:本格デッキの根幹となるほど強いカード
C:本格デッキに採用される場合もあるカード
D:ごく稀に本格デッキに採用される場合もあるカード
E:弱い・使用されないカード
※本格デッキ=ネタデッキではないTier上位のデッキ
新キーワード
遮断(Barricade)→アーマーがある限り発動する持続的なアビリティ。
無防備(Exposed)→アーマーが無くなると発動するアビリティ。
守護者(Defender)→相手はこのユニットがいる列の他ユニットを対象に選べなくなる。
レジェンダリー
Zoltan: Warrior
8/10点 B
Figgis Merluzzo
9/10点 A
Munro Bruys
8/10点 B
評価なし
新規軸であるRowdy Dwarfデッキの肝となる3枚、通称ドワーフ三人衆。
《Figgis Merluzzo》で《Rowdy Dwarf》を増やしつつ守り、《ゾルタン:戦士》でバフする、もしくは《Munro Bruys》で《Dwarf Berserkers》(下記参照)に変身させる。というのがデザイナーズコンセプト。
特に《Munro Bruys》がうまく決まれば《Dwarf Berserkers》によってランダム2ダメージが5ターンもの間敵陣に降り注ぐことになる。
盤面に沢山のドワーフが並ぶので《デニス・クランメル》や《ゾルタン・シヴェイ》などの既存のカードとかなり相性が良い。
エピック
Zoltan's Company
6/10点 B
6コストで合計戦力値6アーマー3を展開しつつ《Rowdy Dwarf》を3体も召喚できる。
自然カテゴリなので《フォーヴ》でサーチできるのも嬉しい、Rowdy Dwarfデッキには欠かせない一枚になるだろう。
Percival Schuttenbach
7/10点 B
戦力値4アーマー3と単純なダメージでは倒されにくい。
種族がノームなので調和を発動しやすくフィニッシャー級の戦力値の伸びが期待できる。
なおイラストでは手札にローチが来て事故っている模様。
レア
Tempering
2/10点 E
《マハカムの守備隊》などにバフできれば強い、が元々スコイアはブーストの手段が豊富なため、このカードにわざわざデッキ構築コストを割くことはないだろう。
Dwarven Chariot
4/10点 D
Rowdy Dwarfデッキには《Rowdy Dwarf》の頭数稼ぎ要員として入るだろう。
それ以外のスコイアデッキでも《巨大オーク樹》の打点の足しになるので、5コストとしてはそんなに悪くなさそう。
コモン
Dryad Enchantress
3/10点 D
仮にアーマー3のユニットが対象なら5コスト8点分の動きになる、そう考えると決して弱くは無いのだが…やはり活力は即時性が無いので使いにくい(例えばショートラウンドに弱い)のが難点。
スコイアの低コスト帯は激戦区なのでこのカードがスタメン入りするのは難しいだろう。
Dwarf Berserker
6/10点 B
効果がフルに発動すれば4コストで7点分になる。
相手からしたらこのカードに封印や除去を切りたくない(逆にこちらからしたら切ってくれたら嬉しい)だろうから安定したパフォーマンスが期待できる。
スコイアの新たな4コストブロンズユニットの顔になりそう。
Miner
2/10点 E
追加効果でアーマーを無視しても2点しか飛ばせないのは正直微妙。
ドワーフ初の調和持ちだがマイナーなカードになりそう。Minerだけに。