【鉄の裁定】新カードプレビュー【スケリッジ編】
※新カードの個人的な感想を述べていきます。
カード単体としての評価
1~10点の10段階評価
デッキ構築を含めたカードの評価(カード単体が強くてもデッキに採用されにくいと評価低)
S:メタの中心、環境を変えるほどのパワーカード
A:多くのデッキによく採用されるパワーカード
B:本格デッキの根幹となるほど強いカード
C:本格デッキに採用される場合もあるカード
D:ごく稀に本格デッキに採用される場合もあるカード
E:弱い・使用されないカード
※本格デッキ=ネタデッキではないTier上位のデッキ
新キーワード
遮断(Barricade)→アーマーがある限り発動する持続的なアビリティ。
無防備(Exposed)→アーマーが無くなると発動するアビリティ。
守護者(Defender)→相手はこのユニットがいる列の他ユニットを対象に選べなくなる。
レジェンダリー
Dracoturtle
10/10点 S
まさに怪物。アーマーを失った分だけ戦力値がブーストされるというアビリティを持つつ。
ちょっとやそっとの生半可なダメージは通用せず、むしろ自身の戦力値へと変えてしまうためダメージでは大変倒されにくい。
アーマーを自ら削る手段が豊富なスケリッジと非常に相性が良く、類似した役割を持つ《オラフ》に比べ効果が持続的に発動するので戦力値が伸びやすい。
大型除去や封印、初期化を持ってない相手は死ぬ。
Conevant of Steel
9/10点 A
戦力値6以下の状態であれば実質毎ターン1回復することになるので、相性の良い《スヴァルブロドの司祭》とのシナジーが期待できる。
他のエンジンユニットを守りつつ自傷の受け皿の役割を担えるのは、《ブルーボーイ・ルゴス》や《オルギエルド・フォン・エヴェレック》にはないこのカードならではの強みである。
Morkvarg:Heart of Terror
7/10点 B
《オズレル》や《Living Armor》、超圧縮公開ニルフ(ティボルニルフ)など刺さる相手にはめちゃくちゃ刺さるカードだが、状況によっては1ダメージしか与えられない場合もある。
ブースト&アーマーに対するメタカードとして新環境で度々見ることになりそうだ。
エピック
Terror of the Seas
5/10点 D
船をプレイする度1アーマー獲得し、命令でそのアーマーをダメージに変換できるユニット。
このカード自体の効果は悪くはないが、現状船カテゴリーは軸に出来るほど強くない。
今後の拡張で化けることに期待。
Raiding Fleet
7/10点 B
7コストでブロンズ船ユニットをランダムサーチでき、更に4ターンの出血を与えてくれる。
序盤に《ディムンの軽量ロングシップ》がほしい場面は多く出血で狂騒も稼いでくれる。まさに痒いところに手が届いたカードだと言える。
レア
Armored Drakkar
8/10点 A
無防備になる度に自身を1ブーストする効果を持つ。
《スヴァルブロドの司祭》や《スヴァルブロドの殺戮者》との相性抜群なのはもちろんのこと、上記の《Raiding Fleet》でサーチできるので序盤に引けずに自傷シナジーを上手く活用できない。という展開になりにくいのはありがたい。
Terror Crew Plunderer
6/10点 C
《スヴァルブロドの殺戮者》と異なり相手ユニットにもダメージを打てるため、自陣に自傷対象のユニットがいる/いないでダメージを使い分けることができるのが優れている。
コモン
Stunning Blow
7/10点 A
最低でも4コス4点の働きはしてくれるほか、アーマー持ちに対して7点もの高ダメージを出せるのは驚異的である。
このカードで大概のアーマー持ちユニットを破壊できるため重宝する場面が多く、新環境のスケリッジにおいて必須級のカードになるのではないかと思う。
Boatbuilders
3/10点 E
標準的なスタッツを持ちアーマーを付与する平凡なカード。
《Dracoturtle》にアーマーを与える動きは強力だがそのためだけにこのユニットを構築に入れるかとなると…正直疑問である。
Terror Crew Axe-Wielder
4/10点 D
《スヴァルブロドの狂信者》の代わりに採用されるかも…?