Gwent(グウェント) 日本語ブログ

Gwent(グウェント)についてのコラムやニュース、カード評価について載せていきます(予定)

【鉄の裁定】新カードプレビュー【北方諸国編】

※新カードの個人的な感想を述べていきます。

 

カード単体としての評価

1~10点の10段階評価

デッキ構築を含めたカードの評価(カード単体が強くてもデッキに採用されにくいと評価低)

S:メタの中心、環境を変えるほどのパワーカード

A:多くのデッキによく採用されるパワーカード

B:本格デッキの根幹となるほど強いカード

C:本格デッキに採用される場合もあるカード

D:ごく稀に本格デッキに採用される場合もあるカード

E:弱い・使用されないカード

※本格デッキ=ネタデッキではないTier上位のデッキ

 

新キーワード

遮断(Barricade)→アーマーがある限り発動する持続的なアビリティ。

無防備(Exposed)→アーマーが無くなると発動するアビリティ。

守護者(Defender)→相手はこのユニットがいる列の他ユニットを対象に選べなくなる。

 

レジェンダリー

Donimir of Troy

Donimir of Troy

9/10点 S

満を持して発表された北方諸国の守護者(Defender)。

守護者(Defender)とエンジンユニットを多く抱える北方諸国は非情に相性が良く、さらにこのユニットはシールドもあるため除去には数手かかり倒しにくい。

相手がこのユニットの処理に手間取っている間に、エンジンユニットを盤面に並べ終えれば試合の結果は決まったも同然だろう。

逆に言えば、北方諸国と対戦時にこいつを通されたらほぼ負けなので、このユニット(や他の守護者)をメタるために浄化が必須になる時代がくると思われる。

 

Philippa: Blind Fury

Philippa: Blind Fury

2/10点 D

敵軍ユニット1体に4ダメージを与えた後、3、2、1ダメージをランダムな敵軍ユニットに振り分ける。

上手くダメージが振り分けられれば11点分の働きになる、上手く振り分けられれば

《ファリバー》の有能さが実感できる素晴らしいカード。

 

シャニ

Shani

8/10点 B

活力とアーマーを付与するチャージユニット、《トライダムの歩兵》や《ナサニエル・パストディ》と相性が良い。

シャニは海外でも人気のキャラなのでもっとぶっ壊れた性能で来るかと予想してたが意外にこじんまりした感じのカードになった。

流石にβ版のシャニは実装できなかったか。

 

エピック

Trollololo

Trollololo

6/10点 C

大型除去にかからないようにアーマーを蓄えておき、最後に自身を一気にブーストすることができる。

補給で2アーマーを得られるが軍事カードが現状息してない(新環境でも息しそうにない)のでこの効果を有効活用するのは難しそう。

 

Voymir

Voymir

7/10点 B

北方諸国版《ヴリームド》のようなカード。

《ヴリームド》より対象となるユニットの条件が緩く、その代わり1ブースト1アーマーのバフとなっている。

コピーして盤面に並べた《刺青隊の精鋭兵》に使ってラウンドを取りに行っても良いし、《ドラウグ》で変身させた後の《ケィドウェン軍の亡霊兵》にフィニッシャーとして使っても良い。

このユニット自体5点もあるので北方のドラウグデッキではコスト以上の活躍が十分見込めそうだ。

 

レア

Mad Charge

Mad Charge

4/10点 D

自軍ユニット1体に3ブースト2アーマー、更に騎士がいれば2活力を付与する。

騎士と言えば決闘ユニットだが、活力を活かすとなると《トライダムの歩兵》や《ナサニエル・パストディ》にバフするのがベストか。

同コストの《ルーン文字》と違って《トライダムの歩兵》を《ヴィゴの口輪》や《アーダル・エプ・デヒー》のアビリティの圏外に逃すことができるのは大きい。

というか軍事カテゴリが全然追加されなくて(今回の新拡張でもこれ1枚のみ)ジョン・ナタリス大尉が全く息してない件について…。

 

Radovid's Royal Guards

Radovid's Royal Guard

5/10点 C

決闘持ちユニット、特に《アンセイス王子》との相性は抜群。

このユニットを前ターンに間接列に置いておき、次ターン近接列に置いた《アンセイス王子》に命令でバフを付与することで戦力値6アーマー2の決闘ユニットが完成する。

 

コモン

Redanian Archers

Redanian Archers6/10点 C

勇躍で1ダメージ(チャージ1)、またターン終了時にアーマーを持つ場合1チャージを得るエンジンユニット。

放置すればとてつもない打点を生み出すので、相手からすればマストで止めるべきユニットになるだろう。

アビリティが強い代わりに、デフォルトのアーマーが2しかなく列移動にも弱い、また5コストなので《門》から召喚できないのも現環境ではマイナス。

 

Redanian Knight

Redanian Knight

7/10点 B

遮断で毎ターン自身を1ブースト、更にアーマーが無くなると無防備の効果で相手の最高戦力値ユニットに2ダメージを与え近接列に移動する。

《マグネ師団》のように毎ターンブーストしつつ、小さいダメージへのカウンター効果も持ち合わせており、相手が封印や移動を使ったり4点以上のダメージでこのユニットを倒さないと無防備の効果が発動する。

除去を強要するという意味ではコスト4とは思えないくらい高性能だと思う。

 

Redanian Elite

Redanian Elite

5/10点 C

気軽に出せる5コス7点ユニット、《ヴィッセゲルド》との相性が良い。

無防備効果を発動させられてしまっても少なくともコスト分の働きはする。

そもそも相手がこれに除去を吐いてくれるならそれはそれでありがたい。